少年サッカーの室内トレーニンググッズ紹介

ジュニアサッカーと言えば、保護者が直接会場で応援する機会が多く、できる事なら少しでも我が子の活躍する姿を観たいものです。

そこで今回は、家に居ながらにして無理なく身体を鍛えられるグッズの紹介記事をまとめてみました。

実際に我が家で使っているものばかりですのでぜひとも参考にしてみていただければと思います。   

 

   

 

扇風機

これをトレーニングと言ってよいのかわかりませんが、夏場、息子は自分の部屋で寝るときに、エアコンではなく扇風機で涼んでいます。

エアコンが高くて各部屋に設置できないという事情は置いておき、息子が真夏でも試合で熱中症にならないのは、いつもエアコンが無い部屋で寝ているからだと半ばこじつけのように思っています。

でも実際に、この4年間で息子が熱中症っぽい症状になったのは3年生の時に1回だけ。

その時も1時間ほど休憩したら復活してまた試合出てたし、かなり耐性がありそうです。

 

アイリスオーヤマの扇風機は我が家に3台ありますが、コスパも良く風も十分涼しいのでとても重宝しています。

2台の扇風機を同時に使用することで、風がいろいろな方向に流れて驚くほど涼しく驚くほど快適になるので是非試してみてください!

  

 

   

ヨガマット

   

我が家ではストレッチ用のマットとして使っています。

身体を柔らかくして可動域を広くするとともに、怪我の防止にもなりますのでストレッチはしっかりと行いたいですね!

このマットを引くことで、ストレッチの時間だ!

  

リフティング用ボール ミズノ

  

大会で優勝したときに景品として頂いたものですが、ちょっとした時間にちょびりふをしたり、足裏でコロコロと転がしてみたり、見た目も可愛く気軽に足元も鍛えられるアイテムでとして重宝しています。   

  

   

バランスボード

いつもフォートナイトをしながら延々とバランスボードに乗っている

  

おそらく年間、100時間以上はこの上に乗っているのではないでしょうか。

なぜなら、ゲームをするときはバランスボードの上にいなければいけないというルールーがあるからです。

最近は、クラスメイトやチームメイトとオンライン上でにフォートナイトをすることにドはまりしている息子は、サッカーそっちのけでゲームばかりしていてママに切れられています。

その分、いつの間にか体幹も強くなっている気がしますので、ゲームも悪いことばかりじゃないなと思っています。

   

ボディーコンタクト練習用ヒットバッグ

   

ボディコンタクトが苦手な息子の特訓用に購入しました。

僕がもって、それに向かってぶつかる練習をしたり、動画のように壁に立てかけて特訓をしたり。

室内でボールを蹴るときの的として使えばいい感じに壁への衝撃を吸収してくれますし、愛犬が息子のベッドに飛び乗る際のステップとしても使えて、多種多様な使い方ができるお得なアイテムです。

本当はラグビーのタックル練習用みたいですが。

過去にはヘディングの練習でもラグビー用のヘッドギアを使ったこともあり(下記)、ラグビー用品には結構お世話になっている我が家です!

 

  

  

スライディングボード

  

コロナ禍の運動不足解消のために購入し、僕も実際にやってみましたが、ものすごく良い運動になりました。

そして何より楽しい!!

   

シャーシャー滑るだけではなく、上の写真のようにこの上でダッシュをするような運動もでき、足の回転が速くなりそうです。

 

  

ブルブルマシン

 

少年サッカーをしていて一番恐ろしいのが怪我です。

せっかく調子が上がってきていても、怪我による離脱で復帰後またBチームからやり直しなんてことも、、

我が家では練習や試合での疲労を極力その日のうちにリセットできるようにと、ブルブルマシンを導入しました。

流石ドクターエアーのブルブルマシン、足の疲労がほぐれて気持ちが良いようです

購入してから1年ほど経ちますが、息子はほぼ毎日これでブルブルしています。

SB-004という少し小型のものにはなりますが、大人が乗っても十分ブルブルします。

そして、実際にこれを使い始めてから「足が痛い」という頻度が激減したように思います。

怪我というよりは疲労から腿が痛くなることが多かった息子ですが、これに乗り始めてからは殆ど聞かなくなりました。

しっかりと筋肉をほぐすことって大事なんだな、と思います。

ちなみに、ブルブルマシンを購入する前はこちらのリカバリーローラーを使用していました。

 

  

さいごに

家でくつろいでいる合間にも、ちょっとしたトレーニングを遊び感覚で取り入れてみたり、身体のケアをしてみたりと、グランドの外であっても、少しでも息子がサッカーを上達して、良いプレーをして僕を悦ばせてほしい!という不純な動機でいろいろなアイテムを買い揃えてきたいう側面もあります。

しかしながら、そんな我が家のアイテムたちが少しでも参考になればと思い、今回はまとめ記事にしてみました。

ひとつでも雛様のお役に立つものがあれば幸いです!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングも参加中!! ↓↓現在の順位はこちらからご覧いただけます↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。