ルームツアー:小5 サッカー少年の部屋

この度、長らく物置に近い状態だった子供部屋を息子の部屋として整えました。

 

こちらの記事もよく読まれています:

 

 

以前、息子の部屋に布団とトレーニンググッズを集約した話を書きましたが、その後もコツコツと机やベッドを揃えて、ついにこの度息子の部屋づくりが一段落。

大学生までは十分使えそうな部屋なったと思います。

 

関連記事はこちら:

 

僕も部屋づくりが楽しくなってしまい、将来的に自分の部屋でやってみたいと思っていたデスク周りのガジェット構築を実験的に取り入れてみたりしました。

 

我が家の場合、小学生になったタイミングでは誰も机を欲しがらず、今まで勉強もリビングのテーブルでしてきました。

寝るときも2つのベッドに大人と子供で2ずつ分かれて寝ていたので子供部屋は特に整備せずにいました。

 

ところが去年の夏に娘が急にシステムベッドに憧れてしまい、ついに購入。

6年生にしてようやく自分の部屋で寝るようになりました。

ベッドと机が一体になっているので値段もなかなか高く、組み立ても二日がかりでしたが、部屋が狭いのでほぼベッドに部屋が占領されている状態ですが、それでも娘は大満足。

1年たった今でも毎日快適に生活しています。

当初キツイと感じた塗料の臭いも1年たってようやく気にならいくらいになりました。。

 

息子の部屋

 

主にベッドと机を追加しただけですが、僕が羨ましいと思うほど居心地がよさそうな部屋になりました。

間取りと家具の配置はこんな感じです。

やや変わった形の部屋になっていますが、寝る場所と学習スペースを分けてはどうかと思い、こういう形にしました。

 

   

デスク

 

机は天板と脚を別々に購入して組み立てました。

天板はIKEAのKARLBY (カールビー)という天板です。

121 x 45 x 3.8cmのサイズのものを購入しました。

ガジェット系Youtuberでも同じ天板を使用して机を自作している方が多く、今回は真似をさせていただきました。

脚はこちらを付けました。鬼目ナットも選べましたが、工具がそろっていなかったので、普通の木ねじ(2.5cm)で取り付けました。
*下記の楽天のリンクが我が家で購入したもの、アマゾンのリンクはYoutubeで紹介されていたものになります。

 

質感も良く、シンプルで僕も息子もとても気に入っています。

抽斗が無いのですが、必要最低限のものだけをランドセルから出して使っているようなので、かえって散らからなくてよいかもしれません。

 

 

ディスプレイ&モニターアーム

 

 

机にはモニターアームを使ってディスプレイを取り付けるというのは僕がずっと憧れていたことであり、この度実験的に息子の部屋に導入してみました。

モニターアームのおかげでディスプレイを好きな位置に固定でき、机の上を広く使うことができます。

少ない力で場所を変更できるので、息子一人で調整ができ、とても良い製品でした。

是非とも僕の机にも導入したいです。。

 

 

ディスプレイにはスピーカーが付いているので、アマゾンのファイヤーTVスティックを挿すだけで、DAZNやYoutubeなどなど観ることができます。

ここで体幹トレーニングをしている間は、好きなコンテンツを見放題という約束にしています!

  

ベッド

 

ベッドかなり長い時間をかけて探しました。

ようやく見つけた、頭の上に、ちょっとしたものを置ける部分があり、木目がよさそうで、べらぼうに高くないものがこちらです。

 

シングルサイズ、ダブルサイズもあります ↑↑  

質感も良く、ゼミダブルサイズにしたところ壁の隙間にぴったりフィットして秘密基地間が男心をくすぐります。

木の匂いもして心地よく、こちらも大満足の一品でした!!

 

トレーニンググッズ

 

トレーニンググッズには特に更新はありません!

相変わらず、隙間時間を見つけてはYoutubeを見ながらトレーニングしているようです。

 

増えたものと言えば、扇風機くらいでしょうか。

我が家はエアコンがリビングにしかない為、その他の部屋は扇風機で凌ぎます。

僕も在宅勤務が多いのですが、扇風機だけで頑張っています。

たまに、上半身裸で会議に出たりします!笑(もちろんカメラはオフで)

娘はエアコンが欲しいといつも言っていますが、予算的に毎年見送り続けている我が家。 

息子は試合中の熱中症になる率がかなり低いのは、いつもエアコンが無い部屋で寝ているからだと、むりやりこじつけてエアコンに頼り過ぎない風潮を行けるところまで貫きたいと思っています。

 

アイリスオーヤマの扇風機は我が家に2台ありますが、コスパも良く風も十分涼しいのでとても重宝しています。

移動が面倒なので各部屋に1台ずつ置こうと思っています。

 

その他おいてあるもの一覧:

ヨガマット

  

リフティング用ボール ミズノ

  

バランスボード(全く同じものは在庫切れになっていました、、ので似ているものを)

  

ボディーコンタクト練習用ヒットバッグ

 

筋膜リリース用ローラー:

  

さいごに

今回は、息子の部屋づくりが一段落ついたということで、一度やってみたかったルームツアー企画をやってみました!!

楽しくなってつい予算オーバーしてしまったので、しばらくは節約生活を迫られることになりそうです。。。

正直僕の部屋や僕がこれまでに住んでいた部屋よりも、だいぶいい部屋になっています。

息子のには、これが当たり前と思わないよう日々感謝しながら生活してほしいと思います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングも参加中!! ↓↓現在の順位はこちらからご覧いただけます↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています:

第1話はこちら:

こちらもおすすめ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です