ステロイドの効果で花粉症がスパッと収まった話

僕はスギ花粉のアレルギーにより、例年2月から3月は鼻水が止まらず頭がぼーっとして生産性も下がりまくり、会議でも寝てしまう始末。

2年前から鼻うがいをするようになり、もともと持っていた鼻炎の症状が劇的に改善したことで、スギ花粉の時期の症状もかなり楽にはなっていましたが、それでも2021年の2月後半は本当にぐったりしていました。

それが、ここ2,3日症状がほとんど出ていません。

本当にスパッと収まってしまいました。

ここ最近は在宅勤務が続いているため、土日に息子のサッカーを観に行く以外はずっとステイホームですので、世の中的に花粉が収まったのか、僕だけが収まったのか判断がつかないのですが、ここ1週間であれこれ対策をしたのでそのどれかが劇的に効いているのだと思います。

今回は、少年サッカーはあまり関係ありませんが、同じように花粉症に苦しむ方々に向けて僕の行った対策を紹介していきたいと思います。

 

きっとステロイドのおかげ

 

辛すぎて色々同時に試したので、まだしっかりと切り分けができていないのですが、おそらくこれが一番効いているのではと思うのが、ステロイド配合の点鼻薬です。

オンライン英会話のレッスン中に南アフリカ共和国の先生がおすすめしてくれました。笑

ポイントは症状が出始めたらすぐに使い始めることだそうです。

朝晩に1回ずつ、あとは症状に合わせて1日合計4回(左右の鼻の穴で合計8プッシュ)までであれば使用可能とのことでした。

僕の場合、かなり症状がひどくなってついにステロイドにすがったのですが、使い始めてすぐに症状が楽になり3日目には全く通常の状態になりました

目はまだかゆいですが。

でも鼻づまりが解消されただけで、ものすごく楽になりました。

頭もすっきり冴えています。だいたい1500円でこの効果が得られたのだとするとかなりコスパの良い方法だったと思います。

ステロイド配合なので、長期にわたっては使用できませんが、僕の場合はスギ花粉のみなので年間1,2カ月程度の使用はできそうです。

最初はステロイドということで多少抵抗はありましたが、用法・用量を正しく守って使えばきっと大丈夫と踏み切りました!

結果、もっと早く知っておけばよかったです。

おそらくですが、鼻うがいとこの点鼻薬の合わせ技が良いのだと思います。

なぜなら、鼻うがいをしていなかった頃は、花粉症により、両方の花が完全に塞がり、まったく鼻呼吸ができないほどになっていましたが、鼻うがいを毎日することにより、鼻づまりはあるものの完全に塞がるということはありません。

特に鼻うがい直後にきれいになった鼻腔に点鼻薬を使用することで、しっかり奥まで薬剤が届いている感覚があります。

きっと元の状態では鼻詰まりがひどすぎて薬剤が鼻腔の奥に到達できなかったと思います。

 

ちなみに僕の使用している鼻うがい用の機器はこちらです。

鼻うがいも点鼻薬もどちらも用法を守って正しくお使いください。

 

ハナクリーンの詳細はこちら: (今回は完全に薬に頼っちゃってますが!笑)

 

ユーカリのアロマオイル

 

こちらも点鼻薬と同じ時期に使い始めました。

ユーカリの香りが鼻炎に良いと聞いたので、ユーカリをチョイスしました。

マスクに1,2滴たらすとすーすーする臭いが鼻の通りを良くしてくれる感じがします。

この時期は寝ている時も含めてほぼ24時間マスクをしているので、その間定期的にアロマを垂らしてスースー匂わせています。

特に寝るときにスースーしながら寝るのが心地よいです。

効果としては、気休め程度だとは思っていますが、使用を止めたらまた花粉症が再発するのではと怖くてやめられずに、今日もスースーさせております。

 

理想のトマト

 

トマトジュースも花粉症に良いと聞き、同じ時期から毎日1,2本飲んでいます。

もともとトマトジュースは大好きで、中でも理想のトマトは群を抜いて美味しいので、これはもう普通に飲み続けようと思っています。

まさかこれのおかげってことはないよねぇと思いつつ、いろいろな対策が少しずつ効果を出し合って、今のほぼ無症状な状態に落ち着いているとは思います。

でもステロイドが6割、鼻うがい3割、その他1割くらいの効果かなというのが実感です。

 

まとめ

先週まであんなにひどかった花粉の症状がすっとおさまりとても驚いているここ2,3日ですが、効果があったと思われるものをすべて紹介させていただきました。

もともと鼻うがいにより本当に辛い時期は1,2週間程度で済んでいたので、今回はたまたま楽な時期に到達しただけかもしれません。

もし世の中的に花粉症が収まっている時期だったという可能性も否めないですが、それでもここまでスパッと症状が無くなったのは、ここ数日で実施してきた対策の効果が出ているのだと思っています。

この効果がシーズン中ずっと続くのか、一時のみの効果なのかは今後追加レポートを出したいと思います!

この記事が、花粉症で苦しむ多くの方の助けになれば幸いです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングも参加中!! ↓↓現在の順位はこちらからご覧いただけます↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

 

少年サッカーの記事はこちら:

 

 

 

 

 

関連記事はこちら: 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です