少年サッカーのためのタブレット端末活用法

このブログの中でたびたび紹介してきましたが、我が家では息子(小4)のサッカーの育成の為に、タブレット端末をフル活用しています。

我が家のサッカー育成において、このタブレット端末が今やなくてはならない存在と言っても過言ではないほど、日々の生活に入り込んできています。

今回は我が家でのタブレット端末の使用法をまとめてみようと思います。

使用している端末

我が家が使用しているタブレット端末はアマゾンのFireHD 10ですが、これがまたコスパが良いので重宝しています。

 

 

マイクロSDカードも入るので、ストレージ容量をあまり気にせずに使えますし、何より10インチの大画面がサッカーの映像を見るのにとても見やすいです。

   

使用法1:試合の振り返り

試合のビデオをタブレット端末に保存して、リビングにおいておけば、息子が空き時間を利用して一人で試合の振り返りをするようになりました。

以前は、気になるところを編集して解説など入れたうえで渡していましたが、4年生になり戦術理解度も僕とそれほど変わらなくなってきたので、今では試合の映像をそのまま入れておくだけになりました。

また、半年に1度くらいのペースで、息子の名場面集を作ってあげてそれもここに保存してあげます。

良いイメージを持てるのと、モチベーションの向上に役立っています!

おススメのビデオカメラやデータ転送のやり方はこちらの記事にまとめてあります。

 

使用方2:DAZN

DAZNが家の中でいつでもどこでも見られるという環境も大事かと思っています。

息子はサッカーを観るのはもともと好きでしたが、タブレット端末でDAZNを見られるようにしてからは、Jリーグも欧州リーグも観る時間が格段に増えました。

やべっちもDAZNに来たので息子のサッカー関連の映像はすべてDAZNで完結するようになったので、とても重宝しています。

やはり、プロのゲームから学ぶことは多いようで、技術とパワーがだいぶ弱めの息子ですが、判断の感覚は良いと監督から褒められるようになってきています。

少々、料金が月額1,925円(2021年2月現在)とやや高めですが、1カ月無料の体験もありますのでお子さんがドはまりするかどうか試してみても良いかもしれません。

ちなみに、こちら からDAZNのページに移動して無料体験に申し込むと、有料会員になった際に、さらに1か月分が無料になります!!

 

使用法3:YouTube

最近ではサッカー系の解説やトレーニングなど信じられないほど優良な動画がたくさん投稿されています。

こういった情報を手軽に入手できるのも、今のジュニア世代の強みかもしれませんね。

おススメのチャンネルをいくつか紹介させていただきます。

GOAT football tactics

解説のわかりやすさとグラフィックのきれいさと見やすさとても無料のコンテンツとは思えないクオリティです。

息子もわかりやすいと気に入ってよく見ています!一見の価値ありだと思います。

 

 

カルチオ〜Academy〜

特にディフェンスの解説が分かりやすいチャンネルです。

ディフェンスに関してはいろいろと見た中で一番良いチャンネルだと、息子のチームの保護者の中でもい評判が良いです。

 

 

若田和樹 GiantKazuki

通称ジャイアントチャンネル

とにかく面白い、元気の出るチャンネルです。

息子もコーチに激おこされて凹んで帰ってきた日も、ジャイアントに笑わせてもらって切り替えています!!

おふざけ系チャンネルかと思いきや、ロングキックやパントキックの解説動画はとても分かりやすく、また地域リーガーの生活も知ることができ、とても有益なチャンネルです。

 

ジャイアントチャンネルが好きすぎて、こちらの記事でも魅力を語らせていただいています。

 

使用法4:長風呂

  

息子のサッカーの活動がハードワークなので、お風呂にはゆっくり入って疲れを取ってほしいところです。

そこで我が家ではタブレット端末をジップロックに入れてお風呂の中で、上記の使用法1~3を実施することで、ゆっくり退屈せずにお風呂に入れるようになりました。

*FireHDは防水仕様ではありませんので、試される際には自己責任でお願いいたします

この時間はゲームやYoutubeでおもしろ動画やゲームの解説動画を見るのも時間無制限でOKにしています。

しっかりと疲れを取って怪我の予防やパフォーマンスの向上に役立っていると思います。

 

関連記事はこちら:

 

おわりに

今回は、我が家の生活の一部になっているタブレット端末FireHD 10の使い方を紹介させていただきました。

年に数回セールで5000円くらい値引きになることもあるのでそういった機会に購入してみても良いと思います。

ほかのタブレット端末でももちろん良いとは思います。

まずは、子供が簡単に試合の振り返りをできる環境から整えてみてはいかがでしょうか!

お子さんのサッカーの上達を願う保護者の方々のご参考になれば幸いです!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中!! ↓↓現在の順位はこちらからご覧いただけます↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

 

怪我の予防にアンクルガード! 息子の周りでもつけている子が急増しています!

ゴールがあると自主練が楽しい!!サイドネットがあるとシュートがもっと楽しい!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です