お金の話

緊急事態が明けたので久しぶりに回転ずしに行くと、マグロが大好きな息子は1貫200円(2皿リングのやつ)の中トロを5貫食べていました!!!

「うめー!!」と喜ぶ息子に「でしょうね!!」と心の中でツッコんでいた器の小さい父は僕です。

 

  

くら寿司はさておき、クラブチームに入ってサッカーをするのってとてもお金がかかります。

月謝、スクール代を合わせて年会費も月割りするとおよそ2万円。

合宿費も平均すると月1.5万円くらい。

 

試合への移動のETC料金が何と毎月3~4万円くらい、ガソリン代もきっと1万円以上はかかっているでしょう。

 

その他消耗品など、ちまちましたお金を足していくと、結局月に10万円近くかかってしまっているような気がします。。恐ろしいです。

どおりでいつもカツカツになっているわけです。

 

息子のチームは移動が多いのでやや移動費が大めかもしれませんが、毎週末試合が組まれるようなクラブチームであればおそらくどこも似たような状況なのではないでしょうか。

 

出費はかなり家計を圧迫し、妻のパート代も合宿費などに消えていく中ではありますが、それでも息子の試合を観るのは楽しいですし、保護者同士のコミュニティもちょっとしたサークル活動のようになっています。

今風に言えばサロンのようなものでしょうか。オフラインですが!笑

 

そして、お金がこれだけかかっているなら尚更楽しまないと損な気がします。

息子がレギュラーでもレギュラーでなくても。

また、他のチームのから体験に来ている子がいたり、怪我していたレギュラーの子が復帰してきたり、息子のつかの間のAチーム復帰期間もそろそろ終わりが見えてきました。

 

それでも、レギュラー落ち直後の自信喪失はある程度落ち着いたように思えます。

これからはレギュラーを狙う立場として、ハツラツとサッカーをしてくれたらと思います。

 

それがお金をたくさん払っている分、しっかりと楽しみたい父の願いです。笑

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングも参加中!! ↓↓現在の順位はこちらからご覧いただけます↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

 

 

 

第1話はこちら:

こちらもおすすめ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です