少年サッカーを始めたらそろえておきたいアイテム

我が家は息子が小学2年生になったタイミングで今のチームに入会し、以来3年以上にわたって年間100日以上試合に出向くという少年サッカー沼にはまった生活を続けています。

いつの間にか当たり前になている事でも振り返ってみると、最初は何もわからない中で手探りだったり、周りの先輩保護者の皆様に教えていただいたりと少しずつこの生活に慣れていきたように思います。

今回は、お子さんが少年サッカーを始めたばかりという方に向けて、揃えておきたいアイテムとその理由について説明していきたいと思います。

 

トレシュー、ボール、レガース、トレーニングウェアなどの一般的なサッカー用品以外のおすすめアイテムについてまとめていきたいと思います。

季節ごとのおすすめアイテムや、息子が使用しているトレーニンググッズは下の記事にまとめてありますので、是非こちらも参考にしてみてください。

 

トレーニンググッズの紹介はこちら

  

 

それでは、我が子が少年サッカーを始めたら揃えておきたいおすすめアイテムの紹介を始めていきたいと思います!!

   

ゴール

 

ここ数年たくさんのサッカー少年少女を観てきて思うのは、やはりその子がサッカーがどれだけ好きで、どれだけ楽しんでプレーしているか、その熱量が成長に比例しているように思います。

少年サッカーを始めたら、まずは子供たちにはサッカーは楽しいものだ!!ということを教えてあげたいですよね。

その時に一番役に立つのがゴールだと僕は思っています。

公園でボールを蹴るときも、ゴールがあるだけで大いに盛り上がり、子供はもう1回もう1回と積極的にボールを蹴るようになります!(息子や息子の友達との経験談)

特にキンダーや低学年のうちは小難しいテクニックを教えるよりも、お父さんやお母さんと楽しくボールを追いかける習慣を作ってあげることが何より重要なのではないでしょうか。

息子は幼稚園の年中の時に、幼稚園のサッカークラブに入りましたが最初は全くサッカーに興味がなさそうでした。

しかし、年長のクリスマスにゴールをもらうと毎週末僕と2人でゴールを出して公園で1対1をするようになり、僕の抜かれる演技の上手さもあり(笑)息子はどんどんサッカーが好きになっていきました。

そんな生活が1年も続いたころ、息子はついにもっと強いチームに入りたいと言い出し、今のチームに入ることになったのでした。

そのれから現在に至るまで3年以上、息子が厳しく、ハードな練習にも音をあげずにサッカーを楽しめているのは幼少期にひたすら親子でゴールを出して遊んだ楽しい思い出が原動力になっているのでは?!と思いたい父でした。

 

 

オキシクリーン

 

昨今、人工芝のコートで試合ができる機会も増え、僕らが子供のころと比較すると格段に恵まれた環境でサッカーができるようになりました。

しかし、まだまだ土のピッチでの試合もたくさんあります。

 

時にはこんなに土埃舞うグランドでも試合も

そして、土のコートで試合をした後、ママたちにはユニフォームやソックスの泥汚れとの闘いが待っています。

そんな頑固な泥汚れの救世主がオキシクリーンです。

サッカー以外にもいろいろなシミや汚れに使用できて、衣類以外にも、洗面器やお風呂の椅子、お風呂の床など様々な用途で使用できる便利なアイテムです! 

ちなみに我が家はコストコで購入しています。

  

  

カラーコーン

  

ドリブルの練習に効果的なコーンドリブルですが、小さいコーンよりも幅と高さのある工事現場で使われるようなサイズのものの方がおすすめです。

子供が自分で持ち運ぶのであれば小さいタイプでもよいと思いますが、小さなコーンやマーカーだとボールだけ避けて自分の身体はコーンの上をすり抜けることができてしまうので、動きの幅が小さくなってしまうことがあります。

実際の相手に近い大きさの障害物を使うことでより実践で役に立つドリブル練習ができますし、ミニゲームのゴールとしても使えるのでお勧めです。

ホームセンターで購入すれば1つ400円程度でコスパも良いです!!

 

折り畳み椅子

  

定番過ぎてここに挙げるか迷いましたが、一応。

少年サッカーをある程度がっつりやろうとすると、どうしても試合に出かけていく回数が増えます。 

我が家の場合はほぼすべての土日祝日が息子のサッカー関連で埋まっているので年間100日以上。 という訳で折り畳み椅子は必須アイテムです。

なので、頻繁に使用する椅子には多少こだわっても良いのではと思いつつ、未だにコールマンのシンプルなものを使い続けています。(上のようなやつ)

本当は下のリクライニングできるやつに長年憧れているのですが、会場では結局ビデオ撮ったりしていて立っている時間が長いので、保留にしています。

たまに試合会場でほかのチームの保護者の方が使っているのを見て「いいな~」と思っています。

  

    

ビデオカメラ

おすすめのビデオカメラはこちらの記事に詳しくまとめています

最近はスマートフォンの画質がかなりきれいになってきているため、スタビライザーを使用して試合を撮影する人も増えているように思います。

安いビデオカメラを購入するよりはるかに安く、高級なスタビライザーが購入できるので最新のiPhoneなど高性能なスマートフォンをお持ちであればこういった選択肢も十分ありなのかと思います。

ここ最近はスマホ+スタビライザーの組み合わせの方がきれいな動画が撮れるような気もしています。

しかし、遠いサイドでプレーする我が子の姿をきれいに収めようとすると、まだまだビデオカメラの光学ズームが勝ります。 甲乙つけがたいですね。

  

練習試合や紅白戦を頻繁に行うようになったらビデオ撮影は非常に重要です。

 

あまり細かくたくさんのことをあれやこれやと指摘したり批難するのは逆効果かもしれませんが、自分のプレーを確認する習慣をつけておくことはとても大事なことです。

我が家では試合後の振り返りだけではなく、たまに動画を編集して名場面集を作ってあげたりしてモチベーションアップを図っています。

  

名場面集以外にも、大事なシーンをわかりやすく伝えるために、スローモーションでリピートをしたりするのも効果的です。

動画編集ソフトも1つインストールしておくと創作の幅が広がってとても便利です。

我が家ではFilmoraというソフトを使用していますが、やりたいことは十分できていますし、操作も簡単で且つ操作方法に関する情報もたくさんネットに出ているのでお勧めできるソフトです。

まずは体験版をインストールしてみても良いかもしれません。公式サイトはこちら

先日バージョン10がリリースされますます昨日も充実したおすすめのソフトです。

   

 

   

 

サッカーノート

  

本田圭佑選手など多くの有名選手が子供のころからサッカーノートをつけていたという話を聞きますが、これもやはり習慣にしていった方が良いと思っています。

近年は技術と同じくらい、チームによってはそれ以上に判断が重要視されています。

考えることがサッカーには不可欠な要素となってきてるのです。

試合や練習の後、1日を振り返ってコーチに言われたことや上手くいったことなどを書き留めていくことでサッカーのことを考える習慣がつくでしょう。

まずは完璧に書こうとせずに、1つでも2つでも反省点やできるようになったことなど書いてみるだけでもよいと思います。

  

ブルブルマシン

 

少年サッカーをしていて一番恐ろしいのが怪我です。

せっかく調子が上がってきていても、怪我による離脱で復帰後またBチームからやり直しなんてことも、、

我が家では練習や試合での疲労を極力その日のうちにリセットできるようにと、ブルブルマシンを導入しました。

ドクターエアーというメーカーのものですが、振動で足の疲労がほぐれて気持ちが良いようです

購入してから2カ月ほどたちますが、息子はほぼ毎日これで疲れを取っています。

 

以前は疲労が溜まると右足の腿や股関節が痛いと言っていた息子ですが、そういえばこれを購入してから一度もどこどこが痛いということを言わなりました。(たまたまかもしれませんが。。)

息子以外にも陸上部の娘も年中ダイエットをしている妻も毎日交代でブルブルしています。

しっかり稼働しているので、今のところ購入してよかったと思っています。

 

  

作戦ボード

  

家庭に一つ置いておいても良いと思います。

我が家では息子と反省会をしている時や、テレビでサッカーを観ている時など、ふとした拍子に息子と戦術について話すことがしばしばありますが、そういったときに作戦ボードを取り出してきて議論をしたりします。

サッカーノート同様、子供が自分でサッカーの判断や戦術を考える習慣を家庭の中でつけていきたいものです。

 

タブレット端末

 

以前こちらの記事に詳しくまとめていますが、試合動画の再生用として使用したり、DAZN用の端末としたり、用途は様々ですが、特に息子の場合はタブレットでいつでも手軽にDAZNを見られる環境だったので、いつの間にかJリーグとプレミアリーグ、ラ・リーガあたりは異様に詳しくなっていました。

選手としては徐々にレギュラーから遠のいていっている息子ですが、サッカーの詳しさはチーム1です。

これだけサッカーが好きな息子なら卒団までに、もうワンチャン大逆転のチャンスが来るんじゃないかと願ってやまないのでした。。。

    

おわりに

今回は、少年サッカーを始めたら揃えておきたいアイテムと題して我が家がこれまで使用してきてあって良かったと思ったものを紹介させていただきました。

 

これから少年サッカー沼にずぶずぶ入っていこうという保護者の方の参考になれば幸いです!!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加中!! ↓↓現在の順位はこちらからご覧いただけます↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です