試合の準備

3年近く、試合のビデオを使った振り返りをしてきた甲斐あって、週末に試合をしたら次の週末までの間にタブレット端末に保存した試合の映像を見返して、次の試合の目標を立てることが習慣になってきました。

先日は、監督が試合を見てくれて、息子としてもチームとしてもたくさんアドバイスをもらいました。

「次の試合では、今回監督に言われたことピッチの中で自分から言えるようになったらいいね!」と僕が言うと、息子はビデオを見ながらなにやらA4の紙に書き出しはじめ、監督から注意されたことをまとめていました。

試合の前日には紙いっぱいに反省点や目標がびっちりに!!

4年生も終わりに近づき、どんどんサッカーにのめり込んでいく息子。

少しずつですが、意識も高くなっていたようで僕も驚きました。

試合に向かう車の中でも、まとめた内容を確認して、その日は良い声がたくさん出ていたと思います。

息子が自分で考えて行動し、それが良い結果につながり、本当にうれしく思います。

上手な子たちに囲まれて厳しい環境ではありますが、自分の思うまま、いけるところまで突き進んでくれることを願います。

 

どんどん自律していく息子の邪魔にならないよう、僕は陰ながらビデオ撮影とタブレットへのコピーをして支えていこうと思うのでした。。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングも参加中!! ↓↓現在の順位はこちらからご覧いただけます↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

↑↑素晴らしい少年サッカーブログがたくさん見つかります↑↑

関連記事:

 

 

怪我の予防にアンクルガード! 息子の周りでもつけている子が急増しています!

ゴールがあると自主練が楽しい!!サイドネットがあるとシュートがもっと楽しい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です