ついてない。。

先日、3月生まれの息子の誕生日プレゼントにマンチェスター・シティのユニフォームをデ・ブライネのマーキング入りで注文し、現在イギリスから送られてくるのを待っている状態です。

ユニフォーム集めが趣味の息子が誕生日とクリスマスに様々なユニフォームをリクエストしてきます。

“ついてない。。” の続きを読む

ジュニアプロテインの効果:成長曲線下限の息子の挑戦!

最近、ジュニアプロテインを飲んでいる息子(小4)。

オレンジジュースに混ぜるとなんとか飲めるようで、そもそもジュースをあまり飲まないので積極的には飲んでいないですが、サッカーがうまくなりたいという気持ちで飲んでいるようです。

“ジュニアプロテインの効果:成長曲線下限の息子の挑戦!” の続きを読む

薬に頼らない花粉症対策!ハナクリーンで鼻うがいして劇的に改善!

1月も終わりに差し掛かりいよいよ寒かった冬にも終わりが見えてきました。

春の暖かさを心待ちにしている人も多いかと思いますが、重度の花粉症を抱える僕は憂鬱な時期でもあります。

以下はすべて医学的観点ではなく、“個人の感想”になりますが花粉症に苦しんでいる方であれば、一度試してみる価値はあると思っています。

“薬に頼らない花粉症対策!ハナクリーンで鼻うがいして劇的に改善!” の続きを読む

海外クラブチームのユニフォームをマーキング入りでお得に購入する方法

今回は海外クラブチームのユニフォームは海外公式サイトから購入するのがおすすめという話。

マーキングも確実に選べて送料を入れても日本で買うより若干安い場合が多く、且つセールの時期にはかなりお得に買えちゃうことも!!

なので、海外クラブのユニフォームでマーキングもほしいという場合は、カモスポーツで注文する前に現地の公式ショップを覗いてみる価値はあると思います。

日本への発送を対応しているところも多く、ポイントさえ押さえれば、英語サイトであっても注文は何とかなります。

“海外クラブチームのユニフォームをマーキング入りでお得に購入する方法” の続きを読む

少年サッカーの練習は週に何日? ハードワークを回避して怪我無く楽しくプレーしよう!

ジュニア世代の練習の強度はどのくらいが適切か。

もちろん年齢や発育度合いによってベストな条件は変わってくるでしょう。

小学生のうちは、子供の話をよく聞きながら保護者が適切に判断していきたいところです。

“少年サッカーの練習は週に何日? ハードワークを回避して怪我無く楽しくプレーしよう!” の続きを読む

スーパーじゃない息子の活動記録 2021.01.23

今日は雨でさらに気温も低かったため、中止かどうか気になりつつも特に中止の連絡もなく、結局予定通り招待杯に参加してきました。

通常の招待杯よりはチームも少なめ、時間も午後から始まって18時解散とやや短めでしたが、今の状況を考えると妥当な運営かと思います。

“スーパーじゃない息子の活動記録 2021.01.23” の続きを読む

空間認知を高めるために:室内でできるトレーニング

少年サッカーを頑張るスーパーじゃない息子は空間認知が苦手です。
なので、バウンドボールへのアプローチや浮き球の競り合いがうまくいきません。

ちょっとした隙間時間を利用した練習を継続して行うことで、大きな成果が得られないか。

と考えて、息子の苦手を少しでも克服できるよう試行錯誤の毎日です。

“空間認知を高めるために:室内でできるトレーニング” の続きを読む