ちょっとした習慣

僕が習慣にしていることで、結構気に入っていること。

それは、カツオ節を削ることです。

削り器は妻の実家から発掘されたものでだいぶ年季が入っていますが、なかなかアジがあって気に入っています。

 

 

  

みそ汁を作るときも、カツオ節を削るところから始まります。

もともとは市販の削り節を使って出汁を取っていましたが、削りたてを使うとカツオの香りがとても濃厚でとても美味しいみそ汁になります。

また、あえて粉上に削って出汁を取った後も回収せず、そのままみそ汁の具になってもらっています。

カツオ節は発酵食品なので、そのまま食べてしまった方が体に良いですし、何より薫りが強くなって美味しいので。

 

子供たちの朝ごはんに手抜きをして冷凍うどんのお世話になる際も、つゆはしっかりとカツオ節を削って、出汁にします。(もちろんカツオ節は回収しません)

 

今日も朝からネバネバ丼を作りましたが、そこにも削りたてのカツオ節をたっぷりと。

 

 

  

美味しく頂きました。

ブログに載せるなら、ヤマザキのお皿ではなくちゃんとした器に盛ればよかったと気付いた時には後の祭りでした。。笑

 

おなかもいっぱいになったので、今日もこれから在宅勤務を頑張りたいと思います。

 

  

こちらの記事もよく読まれています:

  

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングも参加中!! ↓↓現在の順位はこちらからご覧いただけます↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

 

当ブログのマスコットキャラクター「スーパー君」グッズ はじめました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です