今回はG-Formというメーカーのアンクルガードについて書いていこうと思います。
このアンクルガードは両側のくるぶしとスネあての下の部分をクッション材でガードしてくれるプロテクターです。
続きを読むまたG-FORMは自転車競技やスノーボードなどでも使用するプロテクターを作っているメーカーです。エクストリームスポーツで実績のあるプロテクターということで非常に安心感があります。
我が家とアンクルガードの出会いは息子が小学3年生の時。(現在は中学校3年生になりました。)
サッカー情報通の保護者仲間から教えてもらいました。
怪我のリスクを減らし、防御力が高まる安心からより思い切ったプレーもできると評判で、息子の学年ではほぼ全員がアンクルガードを使用していました。
その当時から最近まで使用していたのがこちら。

途中1回買い換えていてこちらが2代目です。 すっかりボロボロになってしまいました。
週6でサッカーをしている息子が6年間で2足使いつぶしたので製品寿命は3年といって差し支えないと思います。
サイズ感
身長が120cmにも満たないころから150cm 弱 (相変わらず小さい)の今でも同じジュニアサイズを使用できていました。
伸縮性が十分あるため低学年の小さな子でもしっかりと使えます。
身長140cmくらいまではジュニアサイズで全く問題ないと思います。
しかし、今回再度購入をした際に、こちらのモデルは品薄になっていることに気が付き、同時に新しいモデルが出ているのを発見しました。(今のところアマゾンでの取り扱いはなさそうでした)
ただ新モデルになって口の部分の伸縮性がややなくなり、かかとを通すのが若干きつく感じるようになりました。体の大きいお子さんは早いうちから大人用のSMサイズを使用するのでもよいと思います。
きついといっても、かかとを通り抜けてしまえば、ちょうどよいフィット感で付け心地は新モデルの方がよさそうです。
こちらがジュニアサイズのリンクです(アマゾンではまだ取り扱いがないようでした)
我が家は今回大人用のSMサイズにしました。
息子はかかとのところを通すのがきつく、前のモデルの方が良いといっていましたが、肝心な防御力は新モデルの方が高そうです。
きっとすぐになれることでしょう。
試しに僕も装着してみましたが、さすが大人用、身長170cm(やせ型) 足のサイズ26.5cmの僕でちょうどよいサイズ感でした。
装着した状態が下記です。(汚い足ですみません、、)

ちなみに旧モデルの大人用は今でもちゃんと流通しているようです。
値段も少し安いのでこちらもまだまだお勧めです。
サッカーでアンクルガードをつけるということはまだあまり一般的ではないように思います。
中学生になった今ではさすがにもう不要かと思い、新しく買わなくてよいかと聞きました。(結構高いですし、、)
しかし息子は、「アンクルガードしてると蹴られても痛くないしまだまだ付けたい」と。
というわけで再購入をしたところ新モデルを見つけ、それがなかなかカッコよく性能も上がっていそうだったので久しぶりにブログで紹介するかとなったのでした。
中学3年生になった息子は今もまだ(多少熱は冷めたものの)サッカーを続けており、高校ではこれまでよりも緩い環境でそして人工芝でサッカーをしたいという独自の理想を掲げております。
サッカー感は人それぞれ、ストイックにやるもよし、楽しくやるもよし。
ジュニアユースのサッカーにはほとんど関わっていない僕ですが、これからも陰からそっと息子のサッカーを見守っていこうと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
アンクルガードをしっかりつけて、怪我無く充実したサッカーライフをお過ごしください!!
ブログランキングも参加中!! ↓↓現在の順位はこちらからご覧いただけます↓↓


