スーパーじゃない息子の活動記録 2021.07.22

この日も息子はAチームの活動に呼んでいただけました。

3チーム集まってのトレーニングマッチを行いました。

最近安定してサイドバックでスタメン起用されるようになった息子ですが、守備のほころびが多すぎて毎回毎回、今日がスタメン最後になるのでは?という不安を感じながら見守る日々。

 

少しずつ改善はしているものの、1日でも早く息子のディフェンスを安心して見守れるようになりたいものです。

 

守備には課題が満載の息子ですが、ここ最近でぐんとよくなった点もありました。

それはスプリントです。

息子のチームではサイドバックも攻撃の時には積極的に攻撃参加をすることが求められます。

攻撃が大好きな息子はもともとオーバーラップは積極的にかけていたものの、守備への切り替えが遅く、オーバーラップ後の守備はチームメイトに任せっきりになっていたところが、はたで見ていて気になっていました。

 

しかし、このところは守備への切り替わりの際に、息子が全速力でディフェンスラインに戻るようになってきました。

 

もちろん、ほとんどは無駄走りになります。

それでも1試合に1、2回は戻った結果ピンチを救える場面が出てくるようになりました。

 

このところ、コーチがボールに関われなかったとしても、スプリントそのものを積極的に褒めてくれるようになったことも大きな要因だと思います。

 

 

今の運動量を保ったままこの夏を乗り切ることができれば、秋口にはスプリントは息子の武器になっていると思います。

暑い中、何試合もこなす選手たちからするとスプリントをすることはとても大変だと思います。

 

だからこそ、それを武器に変えることができれば、守備の弱さを補うことができるかもしれません。

 

暑いけど、疲れるけど、頑張れ息子!!!

  

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングも参加中!! ↓↓現在の順位はこちらからご覧いただけます↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

 

当ブログのマスコットキャラクター「スーパー君」グッズ はじめました!

こちらの記事もよく読まれています:

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です