このブログを始めたころは

先日、このブログの為に借りているサーバーの自動更新のお知らせが来ました。

年間1万3千円なので、月に1000円ちょっといったところでしょうか。

あぁ、また出費がと思う一方、グーグルさんが自動で貼ってくれる広告の収入や、たまに紹介した商品を購入してくれる方がいるおかげで、ちょうどトントンくらいで運営ができております。

日ごろからご愛読いただいている皆様には感謝しかありません。

本当にありがとうございます。

  

更新料にばかり目が行ってしまいがちではありますが、そういえば僕がブログを開始してそろそろ1年が経とうとしています。

少年サッカーブログに切り替えたのは去年の8月だったので正確にはまだ1年は立っていないのですが、、

今でこそ少年サッカーに特化したブログとして運営していますが、当初はいろいろと迷走していました。

コロナウイルス感染拡大により、リモートワークが増え、自分の時間も増えました。

その時間を利用して、何か新しいことを始めたいと思ったのがこのブログを始めたきっかけでした。

ブログを選んだ理由は

・ワードプレス(ブログのエディターのようなもの、HTMLやCSSが書けなくてもホームページやブログが作成できるソフト)を覚える
・世の中に向けて情報を発信する経験を積む
・自分の知識やスキルをまとめたり見える化する
・アフィリエイトで副収入を得たい

など、意識高い系のものがいろいろありました。

なので最初の方は、商品レビューや英語学習を主に記事にしていました。

しかし、ワードプレスの使い方を覚えることはできたものの、ネタが続かずすぐに行き詰ってしまいました。

そして1カ月程度で更新が途絶えました。

 

しかしサーバーは年間契約をしてしまっている。。。

そこで、インテリ風オシャレブログを諦め、日々膨大な時間を費やしていた息子のサッカーを題材にすることにしました。

少なくともネタに困ることはありません。

 

方針転換後の第1話がこちら

 

趣味のイラストもふんだんに取り入れることにしました。

楽しくなってきて一時期は漫画まで描いていたほど。。(一応10話分あります)

また描きたい気持ちはありますが、なかなか手間がかかるので最近はさぼりがちです。。

  

 

下手のモノ好きのイラストではありますが、スーパーじゃない息子のサッカーと僕の下手なイラストが相まって何となくブログの空気感も出来上がってきました。

 

息子のサッカーに対する喜びや、辛い一面などいろいろさらすことができ、同じように少年サッカーを応援する保護者の方や、同じような悩みをお持ちの方などから励ましのメッセージなども頂き、救われた気持ちになることも多くありました。

今では、インテリオシャレ系ブログを断念して本当に良かったと思っています。

 

今回はサーバーの自動更新の案内をきっかけに、このブログの成り立ちをつい振り返ってしまいましたが、2年目のブログライフもこれまで以上にクオリティを上げて取り組んでいきたいと思います。

 

引き続き応援よろしくお願いいたします!!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
ブログランキングも参加中!! ↓↓現在の順位はこちらからご覧いただけます↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

 

 

 

ルースイソンブラ 2021年夏の新作

大人サイズ:

  

ジュニアサイズ:

 

 

 

“このブログを始めたころは” への4件の返信

  1. 息子のサッカーに一喜一憂するところを共感しながら楽しく拝読させて頂いておりましたが、最近では強烈な奥様の記事が楽しみになっています(笑)ウチの奥さんも凄いので・・・※子供の出来が悪いことに腹を立て帰りの送迎を放棄して会場に置いてきた事があります(T-T)

    これからも楽しみにしています!

    1. コメントありがとうございました!!

      妻の激怒と罵倒に家族全員が戸惑っておりますが、なんとか笑いに変えてやり過ごしていきたいところですね~~。

      そういう私もやや多動っ気があり感情的な妻を無意識に挑発してしまう絶妙なやばさです。。

      空気を読めない夫、感情的な妻の構図は意外と多いのかなとコメントを見ながら感じているこの頃でございます。。。
      お互い作戦は「つまをだいじに」で行きましょう!!

  2. 息子さんとのサッカーの内容がとても理路整然に冷静に書かれている中、とても温かいお父さんだなぁ。。と伝わってくる愛と人間味もある内容で、いつも「頑張ってください!」と応援させて頂いてます!

    息子は中2でサッカー少年です。小学校の頃は同じように毎週末グラウンドで試合三昧でしたが、中学は子供達だけで移動も増えて、今は親としては、少し、いえかなり寂しくなりました!なので、こちらのブログで息子さんの様子を読んでいると、いーのいーの。楽しんで、続けてね!って、遠い知りあいの気持ちで懐かしく思いながら読ませてもらってます。
    わが家も、ママの私が息子の試合結果にイライラしたりもありましたが(笑)、夫が理系人間なのがよかったのか、ビデオで撮った試合を見ながら的確に考えを伝え息子も納得。その後は2人で楽しそうにお風呂でガハガハ笑う声が聞こえてきたり。グラウンドで悔しい思いをしてきた夜も、パパと落ち着いて話し合って気持ちを落ち着ける時間があった事は、小学生の頃の息子には大切な時間だったなと思います。
    これからも、こちらのブログで息子さんとお父さんのサッカーライフを楽しみに読ませて頂きますね!これから暑くなりますので、お体をご自愛ください。

    1. cooさん
      コメントありがとうございます。
      先輩保護者の方からの励まし心強いです!!

      一喜一憂も後から振り返ったらきっといい思い出なんでしょうね~~。

      感情的なママと理系父はまさに我が家でございます!!

      コロナに猛暑に大変な夏になりそうですが、cooさんご一家も安全で健康にお過ごしくださいm(_ _)m
      ありがとうございました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です