それぞれの事情

クラブチームに入って少年サッカーをやっていると結構なお金がかかります。

チームの収入で生計を立てている専属スタッフがいるおかげで少年団に比べて保護者の当番などの負担は少なくて済むのは良いところですが、我々庶民としては学年が上がるたびに活動範囲も機会も増えそれに伴って増加していく出費に頭を痛めています。

交通費やスパイクなどの消耗品などもじわじわとダメージを与えてきます。。

 

特に大打撃なのが合宿です。

だいたい、日数x1万円くらいがぽいぽいお財布から飛び立っていきます。。。(泣)

“それぞれの事情” の続きを読む

スーパーじゃない息子の活動記録 2021.08.17

この日も練習試合。相手は強め。

息子たちはU11選抜メンバー(レギュラー+サブ3人)で参加です。 

僕も妻も仕事があり、試合の様子はわかりませんでしたが、とりあえず息子がとても上機嫌で帰ってきました。

なんでも監督に褒められたとか。

“スーパーじゃない息子の活動記録 2021.08.17” の続きを読む

ベンチの息子

このところ、公式戦扱いの試合がちょいちょい入ってきます。

負けられない闘いとなるため、スタートで出られない息子が試合に出られるか否かは戦況次第。

保護者としてはやはり大事な試合で活躍する我が子を観戦することが何より至福の瞬間だと思いますし、少しでも試合に出てほしいという気持ちがあるのは当然でしょう。

“ベンチの息子” の続きを読む

またBチームに降格(涙)

6~7月は比較的Aチームでの活動に参加させてもらていて、かつスタメンでも起用してもらえる機会も多かった息子でしたが、7月の終わりころにスタメンを外れ、この度またBチームに降格しました!!

ガーーン。という気持ちもありつつ、やっぱりかという納得感もあります。

“またBチームに降格(涙)” の続きを読む

少年サッカーを始めたらそろえておきたいアイテム

我が家は息子が小学2年生になったタイミングで今のチームに入会し、以来3年以上にわたって年間100日以上試合に出向くという少年サッカー沼にはまった生活を続けています。

いつの間にか当たり前になている事でも振り返ってみると、最初は何もわからない中で手探りだったり、周りの先輩保護者の皆様に教えていただいたりと少しずつこの生活に慣れていきたように思います。

今回は、お子さんが少年サッカーを始めたばかりという方に向けて、揃えておきたいアイテムとその理由について説明していきたいと思います。

“少年サッカーを始めたらそろえておきたいアイテム” の続きを読む